毎日子育てお疲れさまです。
私は、3歳1ヶ月の娘と1歳になった息子がいます。
先日、【自分はできると思える子になる】というタイトルで、娘が水泳を初めた記事を書きました。
ですが、辞めました(^_^;)
私が良かれと始めたので、無理にやる必要はないと思いました。
「嫌」からは上達は見られません。
娘はこれから克服すればよいのですが、娘のように「顔に水がかかるのが嫌」で悩む親はいると思います。
そうならないために、これから親になるあなた必見(^O^)
それは、「赤ちゃんのときからの慣れ」
それに尽きます。
「顔に水がかかっても平気」というのはお風呂がかなり楽になります。
子どもにとっても、プールの時間がより楽しめますよね。
娘がどうして「顔に水がかかることが嫌」になったのか、1歳の息子はなぜ平気なのお話します。
①顔に水がかかるのが怖い理由
②赤ちゃんのときからの慣れ
③いつかできるようになる
④まとめ
①顔に水がかかるのが怖い理由
第1子で初めての経験に戸惑いながら、子育てしてきました。
(現在も手探り状態継続中)
沐浴の時から今でもずーっと、顔に水がかからないように髪の毛を洗ってきました。
水遊びの時は多少かかっても大丈夫なんですが、お風呂では泣きます。
「プールで遊びながらそのうち慣れるよ」
な〜んて教えてもらったこともありましたが、娘には効果がありませんでした。
他にトラウマ的なことも思い当たらないんですよね。
だから、慣れさせてこなかった事に後悔しています(TдT)
②赤ちゃんのときからの慣れ
これは本当に大事です。
1歳になった息子がいますが、生後1ヶ月からずーっと頭からシャワーをかけています。
その結果、今でも全く嫌がりません。
お風呂の時、立たせたままで頭の上からシャワーをかけれるのでかなり楽です♡
娘にもやっておけおば良かったー。
時すでに遅し。
いちいち、抱っこしてお湯がかからないように気をつけて・・・。
結構大変です(´-﹏-`;)
生活習慣とかもそうですよね。
それが当たり前になっていれば、そんなもんなんだ〜って成長してくれます。
(もちろんイヤイヤ期というものもありますが)
③いつかできるようになる
何でもそうなんですけど、ある程度のことはいつかできるようになるんです。
トイレとか、歯磨きとか、食事の好き嫌いとか・・・。
いくら親が頑張ってやらせようとしても「骨折り損のくたびれもうけ」になることもしばしば・・・。
それなら、本人がやる気になるような環境づくりや声掛けをしてあげるほうがよっぽど良いです。
親がやらせようとイライラするより、いつかできるようになるわーという気持ちでいれば良いです。
自分を責めないで(^O^)十分頑張っています。
私も娘と、お風呂で顔を洗う練習したり、髪の毛流す時は「昨日より怖がらなくなったね」なんて話ながら、ゆるーくやっています。
子どもを信じて、見守り、寄り添いましょう。
④まとめ
小さい頃から顔に水がつく環境が当たり前になれば、お風呂がかなり楽になります。
今から子育てする方は是非お試しあれ。
実際子育てしてみないとわからないですけど、小さい頃からやっていると良いこと、他にもあったらどんどん書いていきます。
あなたの参考になれば嬉しいです♡