【自分はできる!と思える子どもになる】褒めて 褒めて 褒めまくれ!

あなたのお子さんは、自己肯定感が高いですか?
※自己肯定感とは、自分は価値ある存在だと思う気持ちのこと。

私の娘は何でもやりたがりますが、すぐに「できない〜!お母さんやって〜。」と泣き出してしまう子です。

毎回、またかぁ(´;ω;`)となります。

そんな娘から、「次頑張る!」なんて言葉が出てきた時の話をします。

先日娘が水泳を始めました。

理由は、幼稚園が始まる前に母子分離の時間を作りたかったことと、顔に水がかかるのが嫌な娘を克服させたいと思った事です。

行くときはすごくルンルンで、早くプールしたい♪と言っていました。

出席をとって(名前が呼ばれ手を上げて返事をしたことにホッ^^;)、準備体操をして(あれ?一人だけ動きが止まっているぞ^^;)いざプールの中へ。

先生に誘導されながら、何とかこなしている。ヨシヨシ。

そして、開始10分ほどしたところで「うわぁーーーん。お母さーん。」と泣き始めました。

まさか、あんなにニコニコだったのにどうした、私のことを思いだして泣いたかなと思いました。

泣き始めたら泣き止むことはなく、終わるまでの30分間ほど泣き続けました(^_^;)

ずっと泣き続けたのは娘だけです。

プールから出てきた娘に、「おかえり、頑張ったね。プールから出てこなくて頑張ったね。」と娘を抱きしめて声をかけました。

すると、すぐに泣き止み「次頑張る!」と言ったのです。

初めて聞く言葉でした。びっくりしました(*^^*)

いやいや、もう頑張ってたよ。(ずっと泣き続けるなんてできないよ笑)

なんて思っていたけれど、娘からそんな言葉が出てくるなんて思いもよらず、嬉しくなりました♡

家に帰って、「何が悲しかったの?何で泣いたの。」と聞くと、「潜るのが怖かったの。」と答えてくれました!

そして、その後に「お母さんとバイバイしたこと。」と言いました。

どうして泣いたか教えてくれたことに感謝を伝え「お母さんいなくて寂しくなっちゃたね、潜るの怖かったよね。」と共感しました。

そして、「初めからデキる人はいないから大丈夫、〇〇ならできるよ、たくさん練習すればすぐにできるようになる。また頑張れるよ。」など、褒めて褒めて褒めまくりました。

それでも、「プール行きたくない。」なんて言ってます(-_-;)笑

言っていますが、お風呂で毎日顔をお湯につける練習を嫌がらずに楽しんでいます♫


子どもは、「そう!そう!そう!」この言葉だけでも相当効果があるはずです。


途中で諦めてしまったら、そこまで頑張ったことを褒めましょう。

前よりもここができるようになったね!と伝えてあげることで、自信をつけてあげることができます。

とにかく褒めて、挑戦できる勇気を持ってもらいたいです。

来週のプール、行けるかな、どうかな(^o^)

次回をお楽しみに〜(^o^)♫