【子どもの意欲を引き出す方法】子どもができないところは親がお手本を見せよう

子どもが何かに取り組んでいるとき
「できな〜い」とか「ママやって〜」とか泣いたり怒ったりすることってよくありますよね。

そんなとき、あなたはどんな対応をしていますか?

・代りにやってあげちゃう
・「できないならやらなくていいの」と言う
・「何でこんなことができないの」って言う

私は、忙しい時や面倒な時はやってしまうことが多いですね。


でもそんな時、ちょっと子どもの気持ちになって考えて下さい。

・ママがやってくれるからいいや
・自分でやりたかったのに
・こんなことができないなんてダメな子なんだ

という気持ちになりますよね

これではいつまでたっても、子どもが自分でできるようにならないし、やりたい気持ちが持てません。



子どもの意欲を引き出す方法は、子どもの「やりたい」「できた」を増やしてあげることです。

それには、子どもが頑張ってもできないところは「大人がお手本を見せる」ことが必要です。

ではくわしくお話していきますね
\(^o^)/

①大人がお手本を見せる
②子どもは動きながら学ぶ
③お手本を見せるポイント
④まとめ

①大人がお手本を見せる

子どもがやりたいと思ったことが、うまくできない時はできるようになるチャンスです。

子どもは「ひとりでやりたい」「できるようになりたい」と思っています。

その機会を大人が奪うのではなく、お手本を見せることが必要です。

②子どもは動きながら学ぶ

子どもにやり方を伝える時は、言葉だけでは伝わりません。

子どもは動きながら学んでいきます。

なので、やり方を伝えるときには、大人が「やって見せる」ことが大切です

子どもは何でも大人のマネをする時期なので、これを利用しない手はないです。

片付けでも、着替えでもなんでもそうですが、「子どもがやってみたい」と思わせることが大切です。

怒りながら、文句を言いながらやっている姿をみても、子どもがやりたいとは思いませんよね。

まずは大人が楽しくやってみせましょう。

③お手本を見せるポイント

見せる時のポイント
☆子どもの利き手側、横に並びなど子どもが見えやすい位置で見せる

☆伝えたいことを1つにしぼる

☆動作と言葉は別で伝える

☆いつもより8倍ゆっくりやる

☆訂正しない

☆子どもの利き手側、横に並びなど子どもが見えやすい位置で見せる

右利きの場合は子どもの右側に、大人が座ってやってみせます。

対面や利き手側ではないほうだと見え方が違ってきます。

☆伝えたいことを1つにしぼる
いくつもいっぺんにできません。

まずは「洗濯物を干す」なら洗濯ばさみで「挟む」ところだけ、「お茶を注ぐ」なら「注ぐ」ところだけ、やってもらうようにします。

☆動作と言葉は別で伝える
口で説明しながら動きを見せると子どもは集中できません。

子どもは、聴覚と視覚など同時に働かせるのが難しいです。

「やってみるから見ていてね」と伝え、まずは動きを見せます。

そのあと言葉を加えたり、見せながら言葉で伝えます。

いつもより8倍ゆっくりやる
どのように指をかけ持ち上げるのか、反対側の手の動きはどうなっているのかなど、動作を「はっきり」「わかりやすく」「ゆっくり」見せます。

☆訂正しない
子どもはすぐに大人と同じようにはできません。繰り返しやってみることで自分のものにしていきます。

できない時はもう一度動きを見せます。

できた時は「できたね」と共感することで、自信がつきます。

④まとめ

子どもが「やりたい」と思うには、

「大人が楽しそうにやってみせる」

ことです

私がついつい怒りがちなので、常に意識することが必要です。
子どもには効果てきめんです。

どうしても、できなくて癇癪を起こす時は、無理に実行するのは止めましょう。

子どもがまたやりたいと思うまでまったり、時間をおいて声をかけましょう。

昨日、100均で買ってきたストローつきのグラスでおもちゃを用意したら、息子が集中して遊んでくれました。
くわしくはギャラリールームへどうぞ。

やり方を見せるときも、息を飲むほどの集中力で見てくれてこっちが驚きました。
うまくできない時に怒る姿もまたカワイイ٩(๑´3`๑)۶

最後まで読んでいただきありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。